1年かけてゆっくり日本を一周する

私は1年間かけて日本をゆっくりと一周したいです。

「宝くじがあたったら~」という妄想をすることがあり 真剣に使い道を自分なりにプランニングしてみたら、この結論に至りました。

勿論、数億円規模の高額当選を得た場合は、車を買うだとか家を買うだとか結婚資金にするだとかにも手を出すのでしょうが
しかし私の結論は「日本全国を一年かけて一周」することです。

日本人に生まれて、日本の事を自分はどれだけしれているのか?
きっと誰もが、京都にはお寺があり広島には原爆ドームがあり といった程度で その土地の文化や隠れた魅力を知っている人は、その土地を愛している人、興味がある人など 数少ないはずです。

さらに言えば、自分は東京を離れて地方で仕事をしていますが、実家の近くの文化や名物に離れてから気づくことが多かったです。
つまり、地元民ですら知らない事だってたくさんあります。

多くの資産を得るということは、同時に「自由な時間」を得ることができます。
仕事は当然辞めるでしょう。
得られたお金だけでなく、自由になった分の時間も「日本全国をゆっくり一周する」ことに充てることができます。

通常国内旅行をするとしても、良くて2、3日。 沖縄や北海道ならもっと滞在時間は長くなるでしょう。
その程度の滞在時間では、有名な観光地を複数回って終わってしまいます。それではその土地を知り尽くしたとはいえません。

しかし、47都道府県を1年かけるとなると、一県で一週間ずつ過ごしてもまだ余るくらいです。
観光地だけでなく、その土地の隠れた名店、芸術、自然、地元の方の人柄 多くのことを知る時間が得られます。

1年間は一人旅ではなく恋人と行くのが理想です。
移動手段は車を考えています。
燃費より安全性と居住性のある車を購入して、長くドライブできればなと。

宿は有名な所だけではなく、モーテルやビジネスホテル、車中泊やゲストハウスでもいいですね。金額にこだわらず、その土地の面白そうな所を転々としたいです。

特に私は「食べログ」を通していろんなお店をブックマークしていくのが好きなので、
番組の地方特集や、SNSの口コミ、旅行サイト等を通して「いつか、行きたいな」と思ったお店に訪問していく憧れを叶えることもできます。

後はやはり、「旅行」というより「旅」を意識して回りたいです。
フェリーや有名な宿を予約したりする以外は、基本的に天候やその日の気分で行きたいところを決めて動きたいです。
時間に余裕がある分、柔軟な対応ができるので、スケジュールの詰まった旅行にする意義はないと感じるからです。

一年かけて日本一周は、二人分で見積もっても2000~2500万円程度で叶えられると思います。
世界一周や宇宙旅行に比べたらちっぽけなものです。

けれども、日本を改めて見つめ直すことで、知られざる日本文化の発見や、今まで触れることのなかった文化や意見を感じ、
自分にとっても大きな経験になると思います。

一読、ありがとうございました。